販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2024年6月12日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年6月12

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月12日(水)に約半年ぶりに

今年初めて

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、昨年12月20日の

釣り納めの時で

15年以上利用させてもらって

とてもお世話になった

レンタルボート169さんが

閉店するという事だったので

ものすごく寂しかったですが

最後まで諦めずに釣りをして

ラスト一投でナイスバスが釣れて

レンタルボート169のおじさんに

良い釣果報告が出来て

メチャクチャ思い出深い

2023年の釣り納めになりました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

毎年、3月中旬ぐらいから

七色ダムへ行っていましたが

昨年の12月23日に発生した

土砂崩れの影響で

169号線がまだ復旧していなくて

通行止めになっているので

大阪から行くには遠回りになるという事と

長年お世話になったボート屋さんが

昨年で閉店してしまった事も重なって

なかなか足が遠のいていましたが

今回ようやく行ってみる事にしました!

本来なら

120kmぐらいの距離で

309号線~169号線をどんどん南下していく

ルートで行っていたのですが

169号線の

池原ダムの前鬼橋周辺が

昨年の土砂崩れで一般車両が通行止めなので

行きは高速道路を使った

ルートで行ってみる事にしました

距離は2倍ぐらいになり

かなり遠回りのルートですが

半分以上は高速道路なので

想像していたよりも運転は快適で

途中で少しルート変更もあって

距離が短くなり

3時間半ぐらいで

無事に到着しました

2時間ぐらい仮眠して

今回からお世話になる

レンタルボート下北さんへ行ってみると

とても話しやすい気さくな方だったので

初めてなのに

ついついおしゃべりに

夢中になってしまいました

ボートも綺麗で

トイレや休憩所などの設備も整っていて

良い感じだなと思いながら

準備をして

6時過ぎに出船

今までと違って

上流からのスタートなので

とりあえず

ボート屋さんの桟橋近くの岸際を

トップウォータープラグの

クレイジータンクで探っていると

パシャッ!とバイトしてきましたが

甘噛みだったので

フッキング出来ず。。。

7時ぐらいに

小口橋に移動して

橋脚際で

イチリン70Fにチェイスはありましたが

食わせきれず

西の川筋へ入って行くと

中流エリアまでは

酷いアオコで

鮮やかな真緑色が広がっていて

全然バスからの反応は無く

最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

ようやく

クリアな水質になりましたが

あまり魚っ気はありませんでした

引き返しながら

探っていても

ヘラブナの姿ばかりなので

8時40分ごろに

西の川筋から出て

大又川筋との

インターセクション付近に移動してみると

岸際にチラホラと

バスが見えたので

立ち木の横へ

ジャバロン140の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を

キャストして

底をこつくように

ロッドを上下に動かして

ワームをウネウネさせて

探っていると

グンッ!

激しいジャンプと

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

黒々とした魚体で

お腹が少しプリッとした

47センチ1320グラムの

グッドサイズのバスでした☆

9時40分ごろに

とりあえず1尾目が釣れて

ホッとしました!

そのまま大又川筋へ入って行き

黒潮ワンドへ

奥の方へ釣り進んでみましたが

浅い所にはコイの姿ばかりで

バスからの反応は無く

引き返しながら

岸際をファンタスティック

ノーシンカーリグ(NS)で探っていると

チェイスはありましたが

食わせきれず

ジャバシャッドのNSに変更して

同じように表層巻きで探ってみると

またしてもチェイスがあり

50センチを遥かに超える

ビッグバスだったので

ドライブクローラースリム8.6インチの

ネコリグで

底の方をじっくり探っていると

グンッ!

チェイスしてきた

ビッグバスではなかったものの

37センチ730グラムの

ナイスサイズでした☆

日陰になっていた小さなワンドに

まだ魚が溜まっていそうだったので

引き続き

ドライブクローラースリムの

ネコリグで探ってみると

またしてもバイトはありましたが

釣れたのは

模様が濃いかわいいバスでした☆

まだまだ釣れそうでしたが

サイズアップを目指して

12時30分ぐらいに

大又川筋中流の高尾谷に移動して

奥の方へ釣り進んでみましたが

ボートが一艇浮いていたので

引き返す事にしました

大又川筋中流の

立ち木群に行ってみると

ジャバシャッドにチェイスはありましたが

食わせきれず

13時20分ごろに

本流筋下流へ移動してみると

風が強くなってきたので

小さなワンドへ入って行くと

奥の方に

木くずが溜まっていたので

その周辺を

ジャバシャッド4.5インチのNSで

表層巻きして探ってみると

バシャッ!

13時30分ごろに釣れた4尾目は

プリッとした体型の

37センチ705グラムの

ナイスバスでした☆

その後

もう少し下流の

大井谷ワンドへ移動してみると

少しだけ濁りがあり

スピナーベイトで釣れそうな感じがしたので

Dスパイカーで探っていると

バイトがありましたが

残念ながら

ジャンプでバラしてしまいました。。。

大井谷ワンドを

さらに奥の方へ進もうと思っていましたが

ボートが2艇も浮いていたので

引き返しながら探っていると

Dスパイカーにバイトがあったものの

またしてもバラしてしまいました。。。

14時20分ぐらいに

レンタルボート169さんがあった

ワンドに行ってみると

小屋は

もう解体されて無くなっていましたが

桟橋はそのままで

ダム管理のボートが停泊していました

風が強く吹いていたので

スピナーベイトのDスパイカーで探っていると

グンッ!

なるべくジャンプさせないように

慎重にファイトして

無事にキャッチした5尾目は

37センチ590グラムの

ナイスフィッシュでした☆

14時40分ぐらいに

さらに下流にある柳谷に移動して

奥の方まで釣り進んでみましたが

あまり魚っ気はありませんでした

15時30分ぐらいに

最下流ダムサイトのブイ周りや

近くのワンドを探ってみましたが

小バスの姿すら見えなかったので

ラストは

上流エリアへ移動する事にしました

16時30分ぐらいに

小井橋から

上流エリアに釣り上がって行くと

流木止めのブイが2か所設置されていて

流木を掻き分けて

最上流の放水口まで行こうかと思いましたが

あまり時間も無かったので

引き返す事にして

岸際をDスパイカーで探っていると

ラストにバイトはありましたが

フッキングには至らず

17時30分にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

今年初めての七色ダムで

朝から良いお天気でかなり暑くて

どうなるかと思いましたが

色々なルアーに反応があり

遠回りのルートでしたが

想像していたよりも時間は掛からなくて

新しいレンタルボート屋さんも

話しやすい良い方だったので

また通ってみたいと思えた

メチャクチャ楽しい一日でした☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、久しぶりに

きなりの湯の温泉に入って

疲れた身体を癒して

次の日も良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

次の日の池原ダム釣行に備えました!

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド キスラー Z-bone LEXF-5H-70

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ハンドル ゴメクサス DCS98FA30BKBK

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 16ポンド

フック ハヤブサ ハイパートルネード #4/0

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック イチカワフィッシング サソリ #4

 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

④ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ フロロマイスター 12ポンド

アシストフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1/0

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバロン140 HDS

 

②OSP ドライブクローラースリム8.6インチ ネコリグ

 

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

④ディスタイル Dスパイカー 1/2オンス

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート下北さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

14000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約120km

(高速道路迂回ルートの場合 約230km)

 

所要時間 約2時間30分

(高速道路迂回ルートの場合 約3時間30分)

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00