販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2024年6月13日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年6月13

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月13日(木)に約半年ぶりに

今年初めて

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

12月中旬で

ヴィローラ2.8インチのジグヘッドリグ(JH)を

ミドストして

かわいいサイズでしたが

何とかバスを釣る事が出来て

2023年最後の池原ダム釣行を

メチャクチャ楽しめました

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

毎年

天気が良くて、路面の凍結などが無ければ

1月中には池原ダムへ

釣りに行っていたのですが

昨年の12月23日に発生した

土砂崩れの影響で

169号線がまだ復旧していなくて

前鬼橋から少し下流の場所が

通行止めになっていて

上流にある2軒のボート屋さんまでは

今までのルートで行く事は出来ますが

(一般道路を使った今までのルートでは約120km)

 

僕が長年お世話になっている

レンタルボート屋さんに

大阪から行くには遠回りになるという事で

なかなか足が遠のいていましたが

今回ようやく行ってみる事にしました!

(行き道は高速道路を使ったルートで約240km)

 

距離は2倍ぐらいで

かなり遠回りでしたが

半分以上は高速道路だったので

意外と運転は快適で

約3時間半ぐらいで到着して

一日目は七色ダムで釣りをして

そして、二日目は

今年初めての池原ダムなので

とりあえず1尾を目指して

5時過ぎに出船

水位は

前回よりも少し高いぐらいで

フル満水から

マイナス18メートルぐらいの感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かっていると

昨年12月の土砂崩れが発生した場所に

仮設の橋が架けられていましたが

未だに一般車両は通行できないので

何とか早く復旧してほしいなと思いながら

前鬼橋まで行ってみると

水位が低くてイマイチな感じだったので

通り過ぎて

前鬼筋の鬼岬周辺から

釣り上がっていると

小さなベイトフィッシュが溜まっていたので

レインボーシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層ピクピクして誘ってみると

グッドサイズのバスが

あと少しという所まで近づいてきましたが

惜しくもバイトせず

6時ぐらいに

前鬼筋最上流

バックウォーター(BW)まで行ってみると

コイの姿は見えましたが

バスは見えなかったので

引き返そうと思っていたら

岸際でバシャッ!とボイル音がしたので

急いで対岸へ移動して

いかにもバスが隠れていそうな

木くずが溜まっているポイントへ

ディキャプチャー4.8インチのNSを

キャストして

表層巻きしてみると

ガバッ!

しかし

一瞬、ロッドに重みが乗っただけで

フッキングが決まらず

もう一度キャストしてみると

またしてもバイトはありましたが

すっぽ抜けてしまいました。。。

その後、何投かしてみましたが

反応が無かったので

鬼岬の対岸まで下って来て

岸際をディキャプチャー4.8インチのNSで

探っていると

バイト!

しかし

またしてもすっぽ抜けてしまい

どうしようと思っていたら

遠くの方から数匹で

回遊してくるバスの姿が見えたので

もう一度キャストして

表層巻きしていると

バシャッ!

ようやくフッキングに成功して

7時前に無事にキャッチした1尾目は

ブリブリな体型の

48センチ1475グラムの

グッドサイズのバスでした☆

ファイトの途中で

ゴープロのバッテリーが切れて

動画が上手く撮れなかったのは

残念でしたが

とりあえず1尾目が釣れて

嬉しかったです!

その後

もう一度、複数匹でビッグバスが回遊してきた

チャンスはありましたが

食わせきれず

前鬼筋中流へ移動して

流れ込みのある岩盤際を

レインボーシャッドのNSで

表層ピクピクしていると

数匹のバスが周りを囲んできましたが

バイトには至らず

9時ぐらいに

前鬼橋まで下って来ると

岸際をビッグバスが回遊していましたが

反応させる事は出来ず

白川筋と前鬼筋の

インターセクション付近に

移動して

ハネモノルアーの

レゼルブハッチで探っていると

チェイスしてきましたが

少し深い位置からで

食わせる事は出来ませんでした

10時ぐらいに

白川筋中流へ移動して

流れ込みは

減水の為にチョロチョロとした

少しの水の流れしかなくて

小バスの姿しか見えませんでした

白川筋上流へ移動して

岸際でディキャプチャーのNSを

表層巻きしていると

チェイスしてきましたが

食わせきれず

以前に釣った事がある

対岸のシャローエリアへ行ってみると

表層でピチャピチャと

ベイトフィッシュが跳ねていたので

ディキャプチャー4.8インチのNSを

表層巻きしてみると

25センチぐらいの

かわいいバスが釣れました!

近づいてみると

同じようなサイズの小バスが溜まっていて

時々ベイトフィッシュを追い回して

水面でボイルしていました

11時前に

白川筋と白川又川の

インターセクション付近に移動してみると

この日の水位では

もう白川又川の方は入って行く事が出来ず

白川筋大橋にも

ボートが一艇浮いていたので

下流方向へ下って行く事にしました

白川筋中流の

流れ込みが2つあるワンドに

立ち寄ってみましたが

特に反応は得られなかったので

12時過ぎに

最下流ダムサイトまで下ってきて

ブイ際を探っていると

稚魚を守っているバスの姿ぐらいしか

見る事が出来なかったので

近くの岩盤際を流していると

日陰になっている岩盤のエグレに隠れている

ビッグバスがいたので

近くに吊るすのに良さそうな

木が無かったので

仕方なく岩盤にラインを引っ掛けて

SVSBのNSを

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで探っていると

気になるみたいで

じわじわと近づいて行き

食いそうだったので

しつこく誘っていると

ポロッと岩盤からラインが外れてしまい

残念と思っていたら

沈んでいくSVSBの脚が

ピリピリ動いて誘いになったのか

スーッと近づいて行って

パクッ!

 

しかし

ちゃんと咥え込んでいなかったのか

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました

13時過ぎに

大瀬ワンドの立ち木際を探ってみましたが

アタリは無かったので

坂本筋へ移動してみると

岸際にバスの姿が見えたので

SVSBをキャストしてみると

スーッとラインが走ったので

フッキング!

34センチ505グラムの

ナイスバスでした☆

大きな滝がある

ツキ谷へ行ってみると

減水の為に

滝壺まではかなり距離があり

魚っ気は無く

いつも魚が付いている

坂本筋中流の日陰になっている岩盤際を

エリマキシャッド2.3インチの

ジグヘッドリグ(JH)を

ただ巻きして探っていると

かわいいサイズながら

二連続で釣れました!

二連滝もツキ谷同様に

水の流れが少なくて

水深が浅かったので魚の姿は無く

15時過ぎに

備後筋へ移動して

いつも魚が溜まっている

上流エリアの岩盤際を探ってみましたが

反応は無く

備後筋BWまで

釣り上がってみましたが

魚っ気が無かったので

備後筋中流の

立ち木が無数にある岩盤エリアに移動して

エリマキシャッドのJHを

ただ巻きしていると

ラスト一投で

メチャクチャかわいいバスが釣れて

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

メチャクチャ暑い一日でしたが

ディキャプチャーのNSへの表層バイトで

グッドサイズのバスが釣れたり

SVSBやエリマキシャッドで

かわいいバスに遊んでもらって

今年初めての池原ダムを

メチャクチャ楽しめました

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

 

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、行き道は

高速道路を使ったルートだったので

帰り道は

一般道路のみのルートで帰ってみようと思い

運転してみると

途中に何箇所か狭い場所はありましたが

168号線は

二津野ダムや風屋ダムの横を通るので

景色も良くて

風屋ダム釣行の時に車中泊をした

道の駅十津川郷の足湯で

リフレッシュしてから帰ってみると

高速道路を使った行き道と同様に

一般道路のみの帰り道も

想像していたよりは運転が快適だったので

次回は

一般道路で行ってみようと思いました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック リューギ ヴェスパ #3(1.8g)

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ディキャプチャー4.8インチ NS

 

②ディスタイル SVSB NS

 

③OSP エリマキシャッド2.3インチ JH

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

(高速道路迂回ルートの場合 約240km)

(一般道路迂回ルートの場合 約190km)

 

所要時間 約2時間30分

(高速道路迂回ルートの場合 約3時間30分)

(一般道路迂回ルートの場合 約4時間)

 

 

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00