販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2024年7月3日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年7月3

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月3日(水)に約3週間ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

今年初めての七色ダムで

色々なルアーに反応があり

遠回りのルートでしたが

想像していたよりも時間は掛からなくて

新しいレンタルボート屋さんも

親切な方だったので

メチャクチャ楽しめた一日でした☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

昨年の12月23日に発生した

土砂崩れの影響で

通行止めになっていた169号線が

雨量規制などはありますが

6月28日から

ようやく一般車両も

片側交互通行が出来るようになったという事で

今までのルートで

行ってみる事にしました!

しかし、池原ダムまでにある

大迫トンネルでは

夜間通行止めがあるので

通過できる時間を考えて出発して

半年以上も通行止めになっていた

土砂崩れの発生した場所に

新たに架けられていた仮橋も

無事に通る事が出来て

前回からお世話になっている

レンタルボート下北さんに到着して

少し仮眠してから目が覚めると

周辺が霧で真っ白になっていて

受付をしてから

ボート屋さんと少しお話をして

5時30分ぐらいに

出船

とりあえず

ボート屋さんの桟橋近くの岸際を

探っていると

結構、水位が高い日で

水質は赤潮っぽい感じであまり良くなくて

イマイチかなーと思いながらも

MMZデカの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層でビヨンビヨンと

アクションさせていると

パクッ!

まだ6時前で

早々に釣れた1尾目は

36センチ790グラムの

ナイスバスでした☆

その後

上流へ釣り上がって行こうと

小井橋に移動してみましたが

どんどん下流から

ボートが上がって行ったのと

やはり水質が悪かったので

上流方向へ行くのは止めて

6時50分ごろに

小口橋手前まで下ってみると

水質はクリアだったので

岸際を

MMZデカのNSで探っていると

グンッ!

岸際のブッシュに潜られないように

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

48センチ1445グラムの

グッドサイズのバスでした☆

キャストした後に

ライントラブルが発生して

直している間に

沈んで行く動きに誘われたのか

勝手に食っていたので

釣ったというよりも釣れたという感じの

2尾目でした!

引き続き

岸際でMMZデカのNSを

表層でビヨンビヨンと

アクションさせて探っていると

またしてもバイト!

こんなに簡単に釣れるのかというぐらい

サクッと食ってきた3尾目は

42センチ985グラムの

グッドサイズでした☆

7時30分ぐらいに

西の川筋へ入って行くと

岸際に小さなバスが溜まっていたり

沖の方で

ビッグバスが回遊していたりして

魚っ気があったので

岸際の日陰になっている

オーバーハング(せり出した木)の下に

MMZデカのNSをキャストして

表層ビヨンビヨンで探っていると

バイト!

後ろから

複数のビッグバスが追いかけてくる中で

無事にキャッチ!

38センチ840グラムの

ナイスフィッシュでした☆

その後

西の川筋上流へ釣り上がっていると

ヘラブナの大群に遭遇して

最上流バックウォーター(BW)付近まで

行ってみると

木くずが溜まっていて

その周辺にはバスがかなり群れていて

時々ボイルが起きて

バイトもありましたが

あまりデカそうなサイズが見えなかったので

粘らずに引き返す事にしました

太陽が出てきて

かなり暑くなってきたので

岸際の日陰になっている部分を

探っていると

良いサイズのバスの群れに遭遇して

ムシエモンのNSに

反応が良くて釣れそうだったので

一応、ゴープロのバッテリーを

交換しておこうとしたら

バッテリーが熱で膨張していて

蓋が外れてしまい

取り出せず。。。

バスの群れも見失ってしまい

11時になりカンカン照りで

メチャクチャ暑いので

とりあえず西の川筋から出て

日陰になっている小口橋の橋脚の下で

休憩しながら

何とかバッテリーを取り出して

大又川筋中流の

高尾谷へ移動してみると

稚魚を守っている

バスの姿が見えて

まだそんな時期なのかと思いながら

高尾谷へ入って行き

水位の高い時にしか行く事が出来ない

北又谷の流れ込みを探ったり

奥の方へ釣り進んでいると

一度だけMMZデカのNSに

バイトがありましたが

すぐに吐き出されてしまい

フッキング出来ず

さらに奥の方は水がドヨーンとしていて

あまり魚っ気が無かったので

高尾谷から出て

岸際の木くずが溜まっている場所で

ムシエモンのNSを

ただ巻きしていると

チェイスしてきて

パクッ!

真っ昼間の12時30分ぐらいに

5尾目をキャッチ!

34センチ430グラムの

ナイスサイズでした☆

そのまま岸際を

流していると

小さなベイトフィッシュの姿が見えたので

ヴィローラ2.8インチのネイルリグを

木くずが溜まっている上を引いてくると

ガバァッ!

しかし

残念ながらすっぽ抜けてしまったので

そのまま岸際を

ヴィローラ2.8インチの

ネイルリグで探っていると

バシャッ!と

表層バイトしてきましたが

6尾目は

かわいいサイズでした!

近くにある大規模な立ち木も

この日の水位では

ほとんど隠れていて

一度だけビッグバスからの

チェイスはありましたが

食わせきれず

前回行かなかった

大又川筋中流から

上流方向へ釣り上がってみましたが

大岩エリアでも魚っ気が無く

久しぶりに

大又川筋最上流BWまで行ってみましたが

橋脚跡などのキレイな景色は見えましたが

バスの姿は無く

岸際の倒木に気をつけながら

引き返して

大又川筋上流の

係留されているボート周辺や

大規模な倒木際でも

バスからの反応は得られなかったので

14時30分ぐらいに

大又川筋下流の黒潮ワンドへ移動して

奥の方へ釣り進んでみましたが

あまり魚っ気が無く

前回に釣れた西谷橋近くの

木くずが溜まっていたポイントでも

ビッグバスからの反応は無かったので

15時40分ぐらいに

再び西の川筋へ移動して

MMZデカのNSで探っていると

何度かチェイスやバイトはありましたが

フッキング出来ず

ラストは

発電所跡周辺を探ってみましたが

特に反応は得られず

17時30分にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝イチの霧が出ていた

少し涼しい時間帯に

MMZデカのNSを

表層ビヨンビヨンして探っていると

かなり反応が良くて

グッドサイズのバスが釣れて

太陽が出てからも

ムシエモンやヴィローラへの

表層バイトで釣れて

メチャクチャ楽しめた一日でした☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りの後は

きなりの湯の温泉に入って

疲れた身体を癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

翌日の池原ダム釣行に備えました!

 

 

使用タックル

 

ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック ハヤブサ DASオフセット #4/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #2

 

 

③ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #1

 

 

 

使用ルアー

 

①OSP MMZデカ NS

 

②ディスタイル ムシエモン1.4インチ NS

 

③ディスタイル ヴィローラ2.8インチ ネイルリグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート下北さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

14000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約120km

(高速道路迂回ルートの場合 約230km)

(一般道路迂回ルートの場合 約190km)

 

所要時間 約2時間30分

(高速道路迂回ルートの場合 約3時間30分)

(一般道路迂回ルートの場合 約4時間)

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00