販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(90) 「2024年 7月8日」

「2024年 7月8日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

先週降った大雨でかなり濁っていたようですが、

それから一週間たちややマシになったかなと、

確認も含めて行ってきました。

 

まず朝一は浅い場所から。

ということで水通しのいいインレットへ。

キレイな水は流れ込んでいるものの、勢いがなく全体的に淀んでいる様子。

バスの姿も確認できましたが、人気エリアだけありすぐに逃げていく(笑)。

少ししてあまりよくなさそうなので移動。

 

次はもう少し大きな場所の水と流れはどうかと確かめに。

濁りは少しだけでしたが流れがなく、水もあまり良くない感じで、

泳いでいたバスは禁止エリアの上流に上って行ったので、

流れがあったり、夏っぽい場所が良さそうかと判断して次へ。

 

ここはディープの近い岬周りの岩場エリア。

水も良く、風も当たるので良さそう。

色々やっていくうちに風が段々と強風へ。

さらに沖が白波立つぐらいの爆風になってきました(笑)

少し濁りがあったのと、この風なら巻いた方がいいなと、

プラグを巻いてみることに。

 

ただ足場が高く、エリアも深いうえ岩だらけ。

今まであまり使っていなかったですが、

ディープクランクをやってみるかとセレクト。

 

ルアーはこちら。

ドランクレイジー デロス(ディープモデル)

中身の詰まったソリッドボディ採用の3.5mダイバー。

とにかく飛距離が出るのでこちらを遠投して巻いていきます。

 

巻いていると凹凸の少ない場所で小バスがバイト。

やっぱり本命は大きめの岩場かな、と狙いを切り替え。

大きい岩の手前にはギルもいたのでそこを中心にしてみます。

ここでは小バスだけの反応だったので、似たような場所へ移動。

 

同じように風の当たる岩。粒の大きな岩。ギルがいること。

をヒントにやっていきます。

条件の揃った場所で沖から岩に軽くコンタクトしながら引いてくると、

足元で上がってきたクランクに下からバスがもんどりうってバイト!

すかさず反転したのを確認しフッキング。

掛かりどころが分からなかったのですぐさま抜きあげキャッチ。

 

こういう場所で釣れたにしては細かったですが、

長さはしっかりとあるグッドサイズでした。

久しぶりになかなか興奮するバイトシーンだったので、

釣れ方に満足してリリース。

 

しばらく同じように巻いていくもこの後は続かず。

色々回ってみるも思うように反応を得られないまま終了しました。

 

まだまだ雨が続いたり、晴れたりと安定しませんが、

梅雨が明ければまた夏らしいパターンで釣れそうです。

ここからまたいい時期に入っていくので、

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ルアー 

ドランクレイジー デロス(ディープモデル)