販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)【2024年7月17日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)

 

(葛の葉店) 

 

2024年7月17

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月17日(水)、18日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

昨年の7月12、13日で

一日目は

天候がイマイチでしたが

何とか40アップのスモールが釣れて

二日目は

表層への反応が良くて

ギズモやニードバグを吊るしての

チョウチン釣りで

グッドサイズが釣れて

ミスキャストでしたが

ギズモへの激し過ぎる表層バイトで

自己記録を更新する

48センチのビッグサイズの

スモールマウスバスを釣る事も出来て

大満足な二日間でした☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

 

毎年、7月頃になると

虫パターンで

スモールマウスバスが釣れるようになり

そのエキサイティングなバイトシーンと

圧倒的にパワフルなスモール特有の

強烈なファイトを味わいたくて

年に一度、釣りに行っていて

以前は7月下旬の

一般的に夏休みに入っている

タイミングに行っていて

湖上が結構、混雑していたので

今年も少し時期を早めての釣行で

片道約500kmの長距離運転ですが

大遠征してきました!

野尻湖は

周りが別荘地などの静かな場所で

ボートでの釣りの時間が

7時から16時までと決められていて

朝はゆっくりなので

時間に余裕をもって運転して

無事に到着!

一年ぶりでワクワクしながら

急いで準備をして

7時に出船です

天気予報では

朝から昼過ぎぐらいまでは

雨が降り続けるような予報でしたが

とりあえずは

どんよりとした曇り空で

何とか今回も虫パターンで釣れるようにと

願いながら

デッドスローエリアの

ボート屋さんの目の前の琵琶島を越えたら

とりあえず、いつも朝イチに行く

砂間ヶ崎を目指して、エンジン全開!

いつもの場所が空いていたので

岸際に

虫系ワームのギズモをキャストして

木の枝にラインを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで誘っていると

パシャッ!

フッキングしてみましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました

気を取り直して

岸際を移動していると

何かが昨年までと違うと思ったら

桟橋の先端にあった

飛び込み台が撤去されていて

代わりにブイが設置されていました

近くの岸際に移動して

ギズモのチョウチン釣りで探っていると

バシャッ!

フッキング直後に

スモールマウスバスらしい

ド派手なジャンプと強烈な引きを楽しんで

無事にキャッチ!

35センチ625グラムの

ナイススモールでした☆

7時30分ごろに

とりあえず今年も無事に

野尻湖スモールを釣る事が出来て

ホッとしました!

8時前に

砂間ヶ崎の国際村方面へ移動して

バグドッグの

チョウチン釣りで探っていると

バイトはありましたが

すっぽ抜けてしまい

もう一度

飛び込み台があった桟橋周辺へ戻って

カラーチェンジした

ギズモのチョウチン釣りで探っていると

バシャッ!ガバァッ!と

二回もビッグサイズの

スモールマウスバスっぽい

激し過ぎるバイトがあったものの

残念ながら

フッキングは決まりませんでした。。。

その後

この周辺で粘っていると

回遊しているスモールの姿が

何回か見えたので

青木虫のノーシンカーリグ(NS)を

チョウチン釣りしていると

パクッ!

フッキングしても

ラインが木の枝から外れなかったので

急いでエレキで近づいて

ラインを外してから

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

10時前に釣れた

2尾目は

37センチ725グラムの

ナイスサイズのスモールでした☆

青木虫のNSも

野尻湖スモールの定番で

とても頼りになります!

その後

あまりスモールの回遊も無くなってきて

飛び込み台があった桟橋では

犬と水遊びを楽しんでいる方もいたので

栗ヶ原ワンドへ移動して

ギズモのチョウチン釣りで探っていると

パシャッ!

今度はフッキングと同時に

木の枝からラインが外れてくれたので

激しいジャンプと

パワフルな引きを

ドキドキしながら楽しんで

無事にキャッチする事が出来ました!

10時50分ぐらいに釣れた

3尾目は

43センチ1120グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

とりあえず

40アップのスモールは

毎年の目標なので

今年も釣れて嬉しかったです!

12時前に

琵琶ヶ﨑から針ノ木ワンドへ流しながら

倒木周辺を探ってみましたが

特に反応は得られず

さらに岸際を流しながら

ギズモのチョウチン釣りで探っていると

回遊していたスモールが見えたので

気づかせるように

ピチャンピチャンと少し大きめの音を立てて

誘ってみると

パクッ!

後ろから

数匹のスモールが追いかけてくるのを見ながら

力強いファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

12時15分ぐらいに釣れた

4尾目は少しスリムな体型でしたが

43センチ1030グラムの

グッドサイズのスモールでした☆

やっぱりギズモは

引っ掛かりにくくて

メチャクチャ反応が良いので

ついつい頼ってしまいます!

針ノ木ワンドの奥にはブイが浮いていて

夏場は遊泳区域になるので

ブイよりも内側は釣り禁止です!

ベイトフィッシュを追って

ボイルが発生している事が多い

このブイ周辺ですが

この時はあまり魚っ気が無かったので

12時30分ぐらいに

水道局ワンドへ移動してみましたが

反応は無く

このブイは

浅瀬の張り出しを知らせるものなので

操船には注意が必要です!

近くの岸際を

タイニーNZクローラーで

探っていると

ビューッ!と

ものすごい勢いでチェイスしてきましたが

惜しくもバイトには至らず

13時ぐらいに

北面の亀石周辺へ移動して

ギズモのチョウチン釣りで探っていると

バイトはありましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまいました

近くのプリンスワンドは

ボートが二艇浮いていたので

パスして

14時15分ぐらいに

松ヶ崎から菅川ワンド方面へ

移動していると

少し雨が強く降り出してきたので

岸際の木の下で雨宿りしていると

結構な勢いで降り始めて

みるみるうちに

辺りが真っ白になってきたので

なるべく大きな木の下で

身をかがめながら雨が止むのを待っていると

夜中、全く寝ずに運転して

すぐに釣りを始めたツケが回ってきて

激しい睡魔に襲われたので

座って雨宿りしながら

数分間だけ仮眠して

14時40分ぐらいには

もう小雨になったので

木の下から出て

菅川ワンド方面へ流して行きながら

スイセンで探っていると

バイトはありましたが

惜しくもフッキングが決まらず

15時過ぎに

菅川ワンドへ移動して

毎年、バイトがある岸際の木を

探りたかったのですが

ボートが一艇浮いていて

粘りそうな感じだったので

狙う事は出来ず

ラストに

もう一度プリンスワンドへ行ってみましたが

特に反応は得られず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

昼から少しまとまった雨は降りましたが

天気予報は外れて

基本的には小雨が降ったり止んだりの

涼しい一日で

セミの鳴き声があまり聞こえなくて

簡単には虫パターンに

反応してくれず

バイトしてきても

すっぽ抜けが多くて苦戦しましたが

ギズモと青木虫を

木の枝にラインを吊るしての

チョウチン釣りで誘って

何とか40アップの

スモールマウスバスを釣る事が出来て

とても楽しめた一日目でした!

そして

普段来る事のない野尻湖でも

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

虫パターンをする機会の多い夏場なので

木に絡んだ

PEラインや虫ルアーが目立ちますが

ボートで近づけば

1~2分で回収できるのに

めんどくさいのか

ラインがかなり長いままで

木から垂れ下がっていて

せっかく雰囲気も良く

景色も綺麗な野尻湖なのに

非常に残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、野尻湖に来た時には

必ず晩御飯で利用しているお店で

名物のしっかりコシのある

メチャクチャ美味しい天ざるそばを食べて

少し離れた場所まで移動して

温泉に入って疲れた身体を癒して

また次の日も綺麗でパワフルな

スモールマウスバスが釣りたいなと思いながら

車中泊して

二日目の野尻湖釣行に備えました!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール シマノ 18ステラ2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス TA20TPTNBK

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド(フロロ)〉

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #4

 

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ギズモ

 

バークレイ 青木虫 NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

Freeeさん

(今回のボートは14フィートの20馬力で

会員割引で9000円でした)

 

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00