販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)【2024年7月18日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)

 

(葛の葉店) 

 

2024年7月18

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月17日(水)、18日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

一日目は

昼から少しまとまった雨が降ったものの

小雨が降ったり止んだりの

涼しい一日で

すっぽ抜けが多くて苦戦しましたが

ギズモと青木虫を

木の枝にラインを吊るしての

チョウチン釣りで誘って

何とか40アップの

スモールマウスバスを釣る事が出来て

楽しめました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

 

二日目は

晴れ予報でしたが

朝は曇っていて

初日にレンタルした

いつも借りるボートが先約で埋まっていたので

別のタイプのボートで準備して

ビッグフィッシュを目指して

7時に出船

デッドスローエリアの

ボート屋さんの目の前の琵琶島まで行く間に

晴れ間が出てきて

とりあえず、いつも通り

砂間ヶ崎へ行きますが

初日の朝イチに入った

飛び込み台のあった桟橋近くには

ボートがいっぱい浮いていたので

国際村寄りの岸際で

ギズモを

岸際の木の枝にラインを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで探っていると

バイトはありましたが

惜しくも

すっぽ抜けてしまいました

8時ぐらいに

飛び込み台のあった桟橋近くに

行ってみましたが

桟橋ではオカッパリアングラーが

5人ぐらい釣りをしていて

回遊しているスモールの姿も

あまり見られなかったので

粘らずに移動する事にしました

8時40分ごろに

栗ヶ原ワンドへ行ってみると

奥の方にボートが一艇浮いていたので

入り口付近の岸際の木にラインを吊るして

ギズモのチョウチン釣りで探っていると

表層バイト!

スモールマウスバスらしい

強烈な引きと激しいジャンプを楽しんで

無事にキャッチする事が出来ました!

ギズモを丸飲みにした1尾目は

47センチ1560グラムの

ビッグサイズでした☆

移動してきて

すぐのヒットだったので

ゴープロのスイッチを押し忘れていて

バイトシーンが撮れていなかった事が

少し残念でしたが

重量感のある猛烈なファイトで

自己記録2位のウエイトの

ブリブリな体型のスモールが釣れて

メチャクチャ嬉しかったです!

その後

栗ヶ原ワンドで少し粘ってみましたが

スモールの回遊には遭遇出来ず

10時ぐらいに

琵琶島周辺へ移動して

ぐるっと一周、探ってみましたが

風が強くて少し釣りがしづらく

特に反応も得られなかったので

10時40分ぐらいに

ム広場から水道局ワンドへ向けて

流していると

チョウチン釣りしていたギズモに

バイトはありましたが

しっかりと食い込んでいなくて

フッキング出来ず

ラージマウスバスなら

隠れていそうな倒木も

回遊性の高いスモールマウスバスは

居付いていなくて

本物のセミが

水面でジタバタしていましたが

スモールに食われる事は無く

ネットで掬ってあげると

元気に飛び立って行きました!

水道局ワンドの奥の方には

ボートが一艇浮いていたので

ム広場の方へ引き返しながら

岸際をニードバグの

チョウチン釣りで探っていると

バイトはありましたが

惜しくも

すっぽ抜けてしまいました

でも、この辺りを

スモールマウスバスが

グルグル回遊している感じだったので

岸際の木にラインを吊るして

ニードバグの

チョウチン釣りで誘っていると

パクッ!

ドラグを緩めつつ

急いでエレキで近づいて

何とか木の枝からラインを外して

グングン下へ下へと潜る強烈な引きと

激しいジャンプに耐えて

無事にキャッチ!

12時過ぎに釣れた2尾目は

46センチ1295グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

ただでさえ暑い真昼間なのに

ドキドキ興奮して

メチャクチャ熱くなりました!

その後

ビッグサイズのスモールが

回遊していて

バイトしそうになったりして

まだまだこのム広場で

チャンスはありそうだったので

先ほど流した場所を

行ったり来たりしながら

ニードバグの

チョウチン釣りで探っていると

パクッ!

かなり奥の方の

木の枝にラインが掛かっていたので

急いでボートで近づいて

ランディングネットを

木の中に突っ込んで

無事にキャッチする事が出来ました!

ネットで掬ってから

結び目付近でラインをカットしたのに

喉の奥から

長めのラインが出ていたので

ゆっくり引っ張ってみると

喉の奥からワームが出てきました!

12時40分ごろに釣れた3尾目は

43センチ1050グラムの

グッドサイズのスモールでした☆

飲み込んでいたワームを

取り除いてほしかったのかなーと思い

元気な状態でリリース出来て

ホッとした一尾でした!

その後は

回遊している姿も少なくなったので

13時30分ぐらいに

亀石周辺へ移動して

ニードバグで探っていると

チョウチン釣りではなく

水面に浮かべているだけで

パクッ!

 

しかし

せっかく普通の虫パターンで食ってきたのに

ジャンプでバレてしまいました。。。

プリンスワンドは

この日もボートが浮いていて

探る事が出来ず

大規模な倒木周辺でも

特に反応は得られなかったので

松ヶ崎に向けて流していると

岸際を回遊している

スモールの姿が見えたので

ニードバグのチョウチン釣りで誘ってみると

グッドサイズがバイトしてきたのに

残念ながら

バラしてしまいました。。。

14時50分ぐらいに

菅川ワンドへ移動して

初日には探る事が出来なかった

毎年、バイトがある岸際の木を

狙ってみましたが

スモールの姿は無く

何回か入り直してみましたが

今年はバイトを得る事が出来ませんでした

松ヶ崎方面へ流して行きながら

岸際を探っていると

倒木際に

小さなベイトフィッシュが群れていましたが

スモールの姿は無く

ラストは

樅ヶ崎にある小さなワンドの倒木際に

ギズモをキャストして浮かべていると

ビッグサイズの

スモールマウスバスが複数匹で

ふわ~っと浮いてきましたが

結局、バイトには至らず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝、出船する前は少し曇っていましたが

日中はかなり良いお天気で

セミも元気に鳴いていましたが

なかなか虫パターンへの反応が鈍くて

苦戦したものの

ギズモやニードバグを吊るしての

チョウチン釣りで

3尾だけでしたが

全て40アップのグッドサイズ

スモールマウスバスを釣る事が出来て

メチャクチャ楽しかった二日目でした☆

そして

普段来る事のない野尻湖ですが

この日も釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

虫パターンをする機会の多い夏場なので

木に絡んだ

PEラインや虫ルアーが目立ちますが

ボートで近づけば

1~2分で回収できるのに

めんどくさいのか

ラインがかなり長いままで

木から垂れ下がっていて

せっかく雰囲気も良く

景色も綺麗な野尻湖なのに

非常に残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

また来年も

こんな美しい魚体の

スモールマウスバスを

釣りたいなと思いながら

安全運転で家に帰って

往復約1000キロの

年に一度の長野県野尻湖スモール釣行を

無事に終えました

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール シマノ 18ステラ2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス TA20TPTNBK

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド(フロロ)〉

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #4

 

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ギズモ

 

②ジャッカル ニードバグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

Freeeさん

(今回のボートは13.5フィートの20馬力で

会員割引で12000円でした)

 

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00