販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2024年8月7日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年8月7

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月7日(水)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

7月上旬で

チャターベイトのジャックハンマーと

ブルーノシャッドテールのコンビを巻いて

長さの自己記録更新となる

64センチ4キロオーバーの

モンスターバスを筆頭にバイトが連発して

クリアな水質のポイントでは

MMZデカ高浮力モデルの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層ビヨンビヨンして

50センチオーバー2尾を含む2ケタ釣果で

今までで一番の池原ダム釣行で

最高に楽しめました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

今回は

2年前に津風呂湖で一緒に釣りをした

釣り仲間のNさんとの同船釣行で

池原ダムへは

20年ぶりぐらいという事なので

何とか釣ってもらいたいなと思いながら

池原ダムまでにある

大迫トンネルでは

夜間通行止めがあるので

通過できる時間を考えて出発して

前日のゲリラ豪雨では

雨量規制の為に通行止めになった

昨年末の土砂崩れが発生した場所に

新たに架けられていた仮橋も

無事に通る事が出来て

小一時間ほど仮眠してから

ナイスサイズを目指して

5時過ぎに出船

水位は

前回よりも10メートルぐらい減水していて

また違った景色になっていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かっていき

前鬼橋の橋脚から探る事にして

近くの岩盤際を

フレックスローラーで探っていると

グッドサイズのバスが

チェイスしてきましたが

惜しくもバイトには至らず

手前の橋脚際では

特に反応が得られなかったので

もう一本の橋脚へ移動して

なるべく障害物や岸に対して

平行にギリギリを通すように

引いてくる事が大切です!と

説明しながら

釣り仲間のNさんに

ジャバシャッド4.5インチのNSで

探ってもらうと

バシャッ!

バイトした瞬間

デカそうな真っ黒い魚影が見えたので

ドラグを少し緩めてもらい

激しいジャンプにドキドキしながらも

慎重にやりとりしてもらって

無事にキャッチする事が出来ました!

5時45分ごろに

早々に釣れたNさんの1尾目は

54センチ2225グラムの

ビッグバスでした☆

この魚がNさんにとっては

池原ダム初バスで

しかも自己記録更新だったみたいで

フックがうまく外せないほど

興奮して手足がブルブル震えて

メチャクチャ喜んでくれました☆

その後

前鬼橋の橋脚際で

ピクセンにバイトがあったものの

すっぽ抜けてしまい

前回、MMZデカ高浮力モデルのNSで

50センチが釣れた

前鬼筋下流の流れ込みがある

小さなワンドへ行ってみると

NさんのジャバシャッドのNSに

グッドサイズのバスがチェイスしてきましたが

惜しくも食わせきれませんでした

6時15分ごろに

前鬼筋中流へ移動してみると

ボートの通った後に

泡がずっと残っているような

水質の悪さで

前鬼第3ワンドの奥の流れ込みも

この日の水位ではチョロチョロぐらいの

流れしかなくて

鬼岬周辺も

あまりベイトフィッシュがいなくて

イマイチかなーと思いながらも

岸際をMMZデカ高浮力モデルのNSで

表層ビヨンビヨンして探っていると

バシャッ!

ファイト中に

ワームが吹っ飛ばされたので

先にネットで掬って

余裕ぶってやりとりしていると

45センチぐらいのグッドサイズだったのに

ジャンプでバラしてしまいました

前回、ロクマルが釣れたポイントも

この日の水位では

もう陸地になっていて

7時30分ぐらいに

前鬼筋上流へ釣り上がってみると

小バスが溜まっていたり

小さなベイトフィッシュを追って

水面でバシャバシャと

ボイルが起こったりして

魚っ気があったものの

スイッチが入るのは一瞬で

食わせられず

最上流バックウォーター(BW)には

魚の姿はありませんでしたが

少し下った場所にバスが溜まっていて

少し粘ってみたものの

結局、食わせる事は出来ませんでした

前鬼筋中流へ引き返して

岸際をジャバシャッド3.5インチのNSで

表層巻きして探っていると

パクッ!

大きくはありませんでしたが

先ほどバラした事もあるので

慎重にファイトして

無事にキャッチ!

8時30分ごろに釣れた1尾目は

32センチのナイスバスでした☆

もう一度、鬼岬周辺の

岩盤際を探ってみましたが

特に反応は得られなかったので

白川筋下流へ移動して

よくハネモノルアーに反応がある

岩盤際を探ってみましたが

ここも水面に泡が残っているような水質で

バスからの反応はありませんでした

9時50分ぐらいに

白川筋と白川又川の

インターセクション付近まで移動して

白川又川の橋脚際を探ってみますが

特に反応は無く

流木止めのブイ周辺を

ジャバシャッド3.5インチのNSで

表層巻きして探っていると

パシャッ!

10時過ぎに釣れた2尾目は

メチャクチャかわいいバスでした☆

岸際の浅い場所には

かなり小バスが溜まっていたので

Nさんはスパテラのネコリグで

小バスに遊んでもらっていました

11時前に

白川筋上流へ移動してみると

流木止めのブイには

少しの流木しか溜まっていなくて

アオコのような濁りで

普段は溜まっている

ヘラブナやバスの姿は無く

ブイを越えて

少しだけ岩盤際を探ってみましたが

魚っ気が無かったので

引き返す事にしました

白川筋中流の

深瀬谷周辺の岩盤際を

ロングワームのフリーリグで

探ってみましたが

アタリは無く

一度、ボート屋さんの桟橋に立ち寄って

少し休憩してから

12時50分ぐらいに

坂本筋へ移動して

ツキ谷の大滝には

ボートが一艇浮いていたので

探る事は出来ず

いつも何かしらバスからの反応がある

坂本筋中流の二連滝までの

岩盤際を探ってみると

一度だけチェイスはありましたが

食わせる事は出来ませんでした

14時前に

備後筋へ移動して

中流の伊賀ワンドには

ボートが一艇浮いていたので

上流エリアを釣り上がろうと

ボートを操船していると

Nさんがウトウトしていたので

後ろで少し仮眠してもらっている間に

岩盤際をジャバシャッド3.5インチのNSで

表層巻きして探っていると

バシャッ!

下へ下へとグングンよく引く

パワフルなファイトを楽しんで

無事にキャッチする事が出来ました!

14時15分ごろに釣れた3尾目は

39センチ880グラムの

ナイスフィッシュでした☆

ようやく少しマシなサイズを

釣る事が出来て

ホッとしました☆!

睡眠時間がほとんどない状態で

ずっと釣りをしていたので

僕も少し仮眠をする事にして

ボートの後ろで寝ていると

Nさんもジャバシャッドで

ナイスバスをキャッチしていました!

15時20分ぐらいに

備後筋BWまで釣り上がってみましたが

流れがほとんど無くドヨーンとしていて

水質も悪く

魚の姿が見えなかったので

すぐに引き返す事にして

備後筋から出て

立ち木や岩盤が続く

釣れそうな岸際を探ってみましたが

この辺りも水面に泡が残るような

水質の場所が多くて

魚からの反応は無く

16時30分ぐらいに

前回、ラスト一投で53センチが釣れた

トボト谷へ移動して

時間ギリギリまで探ってみましたが

奥の流れ込みもこの日の水位では

ほとんど流れが効いていなくて

結局、追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝から良いお天気で風もほとんど吹かず

かなり暑い一日でしたが

釣り仲間のNさんは

ジャバシャッドで釣れた池原ダム初バスが

50アップのビッグバスで

しかも自己記録更新という事で

メチャクチャ喜んでくれて

僕はビッグサイズではありませんでしたが

何とか釣る事が出来て

Nさんにも思い出深い一日になったと

言ってもらえたので

とても嬉しくて楽しかった

池原ダム同船釣行になりました

そして

この日はNさんにも少し協力してもらって

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+-S

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 4ポンド(フロロ)〉

フック デコイ SSフック #2

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド3.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは390レイカーの30馬力で

会員割引で16000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

(高速道路迂回ルートの場合 約240km)

(一般道路迂回ルートの場合 約190km)

 

所要時間 約2時間30分

(高速道路迂回ルートの場合 約3時間30分)

(一般道路迂回ルートの場合 約4時間)

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00