販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2024年8月21日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年8月21

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月21日(水)に約1か月半ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

MMZデカのノーシンカーリグ(NS)を

表層でビヨンビヨンとアクションさせてみると

グッドサイズのバスが釣れて

表層への反応が良く

メチャクチャ楽しめた一日でした

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

お盆休みも終わって

池原ダムまでにある

大迫トンネルでは

また夜間通行止めが再開されていて

少し早めの2時ぐらいに着きそうだったので

途中の道の駅で休憩していると

空には満月が輝いていました

2時30分~3時の通過時間に

無事に通る事が出来て

少し仮眠してから

今年からお世話になっている

レンタルボート下北さんに到着

ボート屋さんに

お盆期間の釣果情報などを少し聞きながら

受付をして

5時30分ぐらいに

出船

とりあえず

ボート屋さんの桟橋近くの岸際を

探っていると

雨があまり降っていない割には

前回よりも水質はマシな感じで

水温は25℃ぐらいで

釣れそうな雰囲気はありましたが

岸際で鹿を見ただけで

バスからの反応はありませんでした

6時過ぎに

小口橋周辺へ移動してみると

岸際にバスの姿も見えて魚っ気があったので

橋脚際を探ってみましたが

アタリは無く

西の川筋へ入って行き

MMZデカ高浮力モデルのNSを

表層でビヨンビヨンとアクションさせて

探っていると

ん!?

岸際の木くずの上を通してきた時に

木の枝と間違えたのか

クワガタがワームを

がっつり挟んでいました!!

まさかの出来事にビックリしましたが

岸の木の枝に

クワガタを送り届けて

西の川筋を

上流方向へ釣り上がっていると

MMZデカ高浮力モデルのNSに

チェイスはありましたが

食わせきれず

西の川筋の

最上流バックウォーター(BW)に

釣り上がろうかと思ったら

オカッパリアングラーが2名ほどいたので

引き返しながら

岸際にMMZデカ高浮力モデルのNSを

キャストしてみると

パシャッ!

7時30分ぐらいに

1尾目をキャッチ!

29センチの

かわいいサイズでした☆

引き続き

MMZデカ高浮力モデルのNSで

探っていると

チェイスしてきたバスがいて

よく見てみると

岸を向いていたので

三原虫40のNSを

岸際にキャストして

ゆっくり沈めてみると

パクッ!

7時50分ぐらいに釣れた2尾目は

43センチ1195グラムの

グッドサイズのバスでした☆

チェイスしてきたバスに対して

すぐにロッドを持ち替えて

狙い通りに釣る事が出来て

嬉しかったです!

ミミズカラー以外の

MMZデカでも反応があるのかなーと思い

真っ白なワームに

赤ペンで色を塗ったド派手なカラーで

倒木際などを探っていると

バイト!

8時45分ぐらいに

錦鯉みたいなカラーの

MMZデカ高浮力モデルのNSでの

表層ビヨンビヨンで釣れた3尾目は

25センチぐらいのバスでした!

こんなカラーでも食ってくるのなら

真っ白なMMZデカに

黒ペンで色を塗って

ウナギっぽいカラーにしたら

絶対に釣れるだろうと思って

西の川筋下流の岸際を探っていると

数匹のグッドサイズのバスが

チェイスしてきましたが

惜しくも食わせきれず

9時40分ぐらいに

西の川筋から出てきて

周辺の岩盤際を

ウナギっぽいカラーの

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンで探っていると

バクッ!

お腹の白い部分が消えたのを確認してから

しっかりとフッキングして

強烈なファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

9時50分ぐらいに釣れた4尾目は

ブリブリな体型の

47センチ1790グラムの

グッドコンディションのバスでした☆

太陽が出てきて

暑くなってきたので

岸際の日陰になっている部分を

自分で色を塗ったワームで探り

狙い通りに釣れて

大満足な一尾でした!

10時30分ぐらいに

本流北山川筋中流へ移動してみると

水温は28℃ぐらいまで上がっていて

もう表層では難しいかなーと思いながらも

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンで探っていると

パクッ!

10時40分ぐらいに釣れた5尾目は

体色の濃い

34センチのナイスバスでした☆

まだまだ表層で

反応してくる事が分かったので

引き続き

MMZデカで探っていると

60センチぐらいありそうな

巨大な魚影を含む

数匹のバスの群れがチェイスしてきましたが

惜しくもバイトには至りませんでした

11時50分ぐらいに

大又川筋へ移動して

他の細長いワームでも釣れるかなと思い

岸際を

ミミキング8.8インチの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)で探っていると

バイト!

狙っているような

サイズではありませんでしたが

日陰になっている所を探って

サクッとキャッチ!

12時ぐらいに釣れた6尾目は

33センチのナイスバスでした☆

12時15分ぐらいに

黒潮ワンドへ移動して

奥の方へ釣り進みながら

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンで探っていると

パシャッと

自分の体長よりも長いワームに食ってきた

アグレッシブな

かわいい7尾目が釣れました!

12時40分ぐらいに

黒潮ワンドの一番奥まで行ってみると

水温は29℃ぐらいで

魚っ気は無く

引き返しながら

MMZデカ高浮力モデルで探っていると

岸際でゴボッ!とバイトしてきましたが

食い込んでいなくて

フッキング出来ず

周辺には小バスも溜まっていて

魚っ気があったので

探り続けていると

黒潮ワンド入り口の

西谷橋周辺で

複数匹のビッグバスから

チェイスはありましたが

惜しくも食わせきれず

しかし

まだ周辺を回遊しているかもしれないので

岸際を探り続けていると

キャストミスして

木の枝にラインが引っ掛かったので

そのままチョウチン釣りで

水面でピチャピチャと波紋を立てて

誘っていると

パシャッ!

13時10分ぐらいに

思いがけずチョウチン釣りで釣れた8尾目は

39センチ865グラムの

ナイスフィッシュでした☆

大又川筋中流の

高尾谷の手前に移動して

倒木際を

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンで探っていると

バクッ!

13時40分ぐらいに釣れた9尾目は

44センチ1395グラムの

プリッとした体型の

グッドサイズでした☆

真っ昼間で

倒木に隠れていたのか

急に飛び出して来てバイトしたので

すごい集魚力だなと思いました!

14時ぐらいに

高尾谷の橋脚際を探ってみますが

特に反応は得られず

高尾谷へ入って行くと

岸際に木くずが溜まっていたので

マイクロダッジビッグで探っていると

パシャッ!とバイトしてきましたが

しっかりと食い込んでいなくて

フッキングする事は出来ませんでした

高尾谷の一番奥まで

釣り進んでみましたが

キレイなコイの姿は見えたものの

バスからの反応は無く

14時30分ぐらいに

高尾谷から出てきて

大又川筋中流にある

誰もが一度は

狙ってみた事があるだろうというぐらい

超有名なポイントの立ち木群で

MMZデカ高浮力モデルのNSを

表層ビヨンビヨンして探っていると

ビッグバスが数匹でチェイスしてきて

バクゥーッ!

沈んでいる立ち木に巻かれないか

ヒヤヒヤしつつ

丁寧にドラグ調節しながら

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

大きな口でワームをがっつり咥え込んだ

少しスリムな魚体でしたが

14時45分ぐらいに釣れた10尾目は

54センチ2400グラムの

ビッグバスでした☆

いつもは釣れない事がほとんどの立ち木群で

あっさりと釣れたので

ビックリしました!

少し時間を空けてから

釣れた立ち木よりもさらに奥の

大きな立ち木際に

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンを通してくると

先ほどのバスよりもデカい魚体が

チェイスしてきましたが

惜しくも食わせる事は出来ず

そのまま大又川筋中流の

岸際を流していると

MMZデカ高浮力モデルにバシャッ!と

バイトがあり

複数匹のビッグバスの姿が見えましたが

残念ながら

立ち木に巻かれて

バラしてしまいました。。。

16時30分ぐらいに

本流北山川筋中流へ移動して

岩盤際をフレックスローラーで探っていると

グッドサイズのチェイスはありましたが

バイトには至らず

17時ぐらいに

本流北山川筋上流へ移動して

放水口を探ってみましたが

水位が低くて

ベイトフィッシュやバスの姿は見えず

流木止めブイより上流には

オカッパリアングラーがいたので

引き返す事にして

岸際にいたサルの姿を見ながら

時間いっぱいまで探ってみましたが

追加する事は出来ず

17時30分にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝から良いお天気で風もほとんど吹かず

かなり暑かったですが

MMZデカ高浮力モデルのNSを

表層ビヨンビヨンして探ってみると

ものすごく反応が良く

54センチのビッグバスを筆頭にバイトが連発して

結局、計10尾もバスを釣る事が出来て

メチャクチャ楽しくて

改めてMMZデカ高浮力モデルの

パワーを実感した一日でした☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りの後は

きなりの湯の温泉に入り

疲れた身体を癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

翌日の池原ダム釣行に備えました!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック ハヤブサ DASオフセット #4/0

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン シマノ ピットブルG5 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーFC-M #2

 

 

 

使用ルアー

 

①OSP MMZデカ高浮力モデル NS

 

②イマカツ 三原虫40 NS

 

③ディスタイル ミミキング8.8インチ NSW

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート下北さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

14000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約120km

(高速道路迂回ルートの場合 約230km)

(一般道路迂回ルートの場合 約190km)

 

所要時間 約2時間30分

(高速道路迂回ルートの場合 約3時間30分)

(一般道路迂回ルートの場合 約4時間)

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00