販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2024年8月22日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年8月22

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月22日(木)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

8月上旬で

久しぶりに釣り仲間との同船釣行で

僕はビッグサイズではありませんでしたが

何とか釣る事が出来て

釣り仲間のNさんは

ジャバシャッドで釣れた池原ダム初バスが

50アップのビッグバスで

しかも自己記録更新という事で

メチャクチャ喜んでくれて

とても嬉しくて楽しかった

池原ダム同船釣行でした

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

前日の七色ダムでは

MMZデカ高浮力モデルの

ノーシンカーリグ(NS)の

表層ビヨンビヨンに

メチャクチャ反応が良かったので

池原ダムではどんな釣りが出来るかなと

ワクワクしながら

5時30分ぐらいに出船

水位は

前回よりも5メートル以上減水していて

かなり水位が低い状態でした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かっていき

前鬼橋手前の岸際から探る事にして

トップウォータールアーの

メタルマウスを

表層でアクションさせていると

パシャッ!

 

しかし、残念ながら

40センチぐらいのバスを

ジャンプでバラしてしまいました。。。

せっかく開始2投目で

幸先よく食ってきたのに~と思いながら

前回、釣り仲間が

自己記録更新の50アップを釣った

前鬼橋近くの岩盤際を

メタルマウスで探っていると

ビッグバスがチェイスしてきましたが

惜しくもバイトには至らず

その後、橋脚際では

反応が無かったので

6時過ぎに

前鬼筋中流へ移動してみると

水温は28℃ぐらいあり

上流の方へ

ボートが何艇か上がって行ったので

中流の岩盤際を

ハネモノルアーのダッジで探っていると

ビッグバスが

数匹でチェイスしてきましたが

惜しくも食わせる事は出来ず

ボートが下って行ったので

鬼岬へ向けて

釣り上がっていると

岩盤際にワームが沈んでいたので

回収してみると

かなりボリューム感のある

房掛けにされたものでした

7時過ぎに

鬼岬を越えてみると

この日の水位では

もうこの辺りが上流エリアになっていて

最上流バックウォーター(BW)へ

釣り上がって行く途中に

小さなベイトフィッシュを追って

ボイルが発生しましたが

スイッチが入るのは一瞬で

食わせきれず

9時前ぐらいに

前鬼筋と白川筋の

インターセクション付近に移動して

岩盤際を探ってみますが

反応は無く

もうすでにかなり暑くなってきたので

白川筋中流の

日陰になっている岸際で

少し深い所まで探ってみましたが

アタリは無く

もう少し上流へ移動してみると

良い感じの垂直岩盤があったので

探っていると

ロクマルクラスの巨大な魚影が

回遊していたので

狙ってみましたが無反応でした

減水の為に

剥き出しになった屋敷跡を眺めながら

白川筋本流と白川又川の

インターセクション付近まで移動して

岸際の倒木際を探ってみますが

得に反応は得られず

ワームやラインが

立ち木に絡んでいたので

少しだけ回収して

白川又川の方へ行ってみると

かなり浅くなっていて

水温も30℃ぐらいまで上がっていて

さすがに魚もいないだろうと

思っていたら

岸際で数匹のバスが

ビューッと逃げて行きました

完全に油断したー!っと

少し後悔しながら

白川又川のギリギリまで上がって行くと

小さなベイトフィッシュが

溜まっていたので

これらを狙っているのかなと思い

ジャバシャッド3.5インチのNSで探りながら

引き返していると

チェイスしてきたバスがいたので

進行方向の先にキャストして

底まで沈めて

ピュッと動かしてやると

パクッ!

11時30分ごろに釣れた1尾目は

37センチ775グラムの

ナイスバスでした☆

かなり暑くなってきた中で

ようやく釣れてホッとしました!

その後

白川大橋周辺へ移動してみると

減水の為に

もう底が見えている場所が多くて

白川大橋の下の洞穴からは

キレイな水が流れ込んでいました

近くの岩盤には

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

バスの姿も見えましたが

食わせきれず

これよりも上流は

浅過ぎて危険なので

引き返す事にしました

12時過ぎに

ビッグバスが見えた

白川筋中流まで下ってきて

岩盤際を

ジャバシャッド3.5インチのNSで

表層巻きしてくると

同じバスなのか分かりませんが

またしても巨大な魚影が現われて

今度はチェイスしてきましたが

残念ながら

食わせる事は出来ませんでした

13時過ぎに

坂本筋まで移動してみると

こちらも水温は30℃ぐらいで

ツキ谷の大滝に行ってみましたが

減水の為に

全然魚っ気が無く

前日の車中泊では

いつもと違ってぐっすり眠れず

睡魔が襲ってきたので

近くの立ち木にロープを結んで

30分ぐらい仮眠して

14時30分ぐらいに

坂本筋中流の立ち木際を探っていると

雷がゴロゴロと鳴り出し

小雨が降り出したので

岩盤のエグレで

少し避難してから

二連滝周辺まで探ってみましたが

バスからの反応は得られず

またしても

雷がゴロゴロと鳴り出したので

ボート屋さんの桟橋まで帰ろうかと

坂本筋を下っていると

本流筋方面が真っ黒い雲に覆われていて

備後筋の方がまだ晴れている感じで

以前にも同じような事があったなと思い出して

15時過ぎに備後筋へ

中流の立ち木群から

釣り上がって行き

久しぶりに

伊賀ワンドも探ってみると

グッドサイズのバスの群れに遭遇しましたが

残念ながら

食わせる事は出来ず

15時50分ぐらいに

備後筋上流へ移動して

バスからの反応が多い

岩盤際が本命ポイントでしたが

その手前の岬状の張り出しで

MMZデカ高浮力モデルのNSで

表層ビヨンビヨンして探っていると

一投目では

特に反応が無かったのに

二投目で

スタンプ(切り株)の際を通してくると

後ろから真っ黒い巨大な魚影が

ビューッとチェイスしてきて

16時のアラームが鳴り響く中で

ゆら~っと動いたワームを

バクーッ!

しっかりとフッキングしてから

ゴープロのスイッチを入れて

スマホのアラームを消して

強烈な引きに耐えていると

大ジャンプで少し焦りましたが

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

16時過ぎに釣れた2尾目は

57センチ2835グラムの

ビッグバスでした☆

最近、ものすごく調子の良い

MMZデカ高浮力モデルの

表層ビヨンビヨンのパワーを

改めて実感しました☆

その後

本来、本命ポイントと思っていた

岩盤際を探ってみましたが

特に反応は得られず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

午前中は良いお天気で

かなり暑かったですが

昼から曇ってきて雷がゴロゴロと鳴り出して

夕方には雨が降った

天気の変化が激しい一日で

帰着した時にボート屋さんに聞いてみると

桟橋周辺はかなり雨が降っていたみたいで

あの時に早上がりせずに

備後筋へ行って

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンを信じて

最後まで諦めずに釣りをして良かったーと

メチャクチャ嬉しくて震えた

池原ダム釣行になりました☆

そして

この日も釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック ハヤブサ DASオフセット #4/0

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+-S

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 4ポンド(フロロ)〉

フック デコイ SSフック #2

 

 

使用ルアー

 

①OSP MMZデカ高浮力モデル NS

 

②イマカツ ジャバシャッド3.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

(高速道路迂回ルートの場合 約240km)

(一般道路迂回ルートの場合 約190km)

 

所要時間 約2時間30分

(高速道路迂回ルートの場合 約3時間30分)

(一般道路迂回ルートの場合 約4時間)

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00