販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(94) 「2024年 9月3日」

「2024年 9月3日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

台風通過後の室生ダムに行ってきました。

秋水位への移行と台風対策の為、かなり減水していたのですが、

台風でどう変わったかが気になる所。

 

まず水の確認と思い、鮒屋さんへ行く赤人橋を通って見ながらいくと、

中流エリアはアオコまみれの抹茶色(笑)

これはないなと中流を見切ってすぐに上流へイン。

 

入ってみると山からのきれいな水で透明度も高く、

流れもありいい雰囲気。

先行者の方がいたので、少し離れた場所でやっていきます。

色々やっていると対岸側に見たことのある人が・・・

某有名プロの方がカメラマンらしき人と歩いていて、

取材の下見なのか釣りながら移動されていました。

過去にも何度か有名な方を見る機会があり、

相変わらず人気フィールドだなと実感しました(笑)

 

そのまま続けていると上側にいた先行者の方が帰ったので、

そちら側に行ってみると足元に小さなベイトが沢山

かなりの量がいるのでこれを食べてそうだなとふと思い、

近いようなルアーにしてみます。

ドランクレイジー ディレンジ3.5インチ

こちらのフリーリグですが、今回は一工夫。

本来はテールの動きで誘うところを、

小さなベイトに似せてテールをカット。

アピールを抑えて少しでも喰いやすくするようにチューン。

色合いも相まってかなり似ている・・・

小さなベイトの他にハゼ、ゴリ系のベイトもいたので、

そういうイメージでやっていきます。

 

ベイトが群れている周辺をまずは探ってみます。

しばらくやっていると、どこからともなくバスがふらっと泳いできた。

エサを探しに来たのか?と泳ぐ先の方へキャスト。

そのまま置いているとまさかの何の疑いもなくバイト!

あまりにもあっさりと喰ったので逆にびっくりしましたが、

しっかりと持っていくのを確認してフッキング。

なかなかのグッドサイズでした。

こんな簡単に喰うとは思いませんでしたが、

テールをカットした姿がよっぽどエサに似ていたんだと思います(笑)

 

ここでちょうどお昼も近かったので休憩へ。

3時間近くしっかりと休みました。

後半戦は見ていなかった下流側も見てみようと、

そちらへ行ってみることに。

 

岬周りなどやってみますが、

ややマシなもののそこまで水が良くないのと、

ベイトが見えず雰囲気もなし。

やっぱ上流かと最後は上流へ。

が、入ろうと思っていたとこには先行者が・・・

日没までやってみたものの追加なくここで終了しました。

 

真夏に比べて涼しい時も出てきましたが、

まだまだ暑いタイミングも多く、

流れ、風通しは重要ですね。

とはいえ秋の雰囲気があればそういった釣りも入れていくと良さそうです。

まだまだ釣れる季節なのでぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ワーム ドランクレイジー ディレンジ3.5インチ(カーリーカットチューン)

フック ドランクレイジー DKワームフック#1

シンカー フィッシュアロー フリリグシンカー#5g

小物 ザップ チェーンクッション#M