販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(96) 「2024年 9月9日」

 

「2024年 9月9日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

今回はお昼まで用事があり、夕方のみの釣行です。

全体を見て回っている時間はないので、

前回に良かった上流部だけやってみます。

いいタイミングだし、人がいるかもなーと入ってみると、

まさかの釣り人ゼロ(笑)

思ったポイントへ入れてラッキーでした。

 

ただ前回と少し違い、また少し水が減ったようなのと水の悪い箇所も。

キレイな水がある側は減水のせいか、底が丸見えなぐらい浅い・・・

ただ小魚とハゼなどの小さなベイトは多数いて、雰囲気は良さそうな感じ。

恐らく底の障害物にピッタリついているんじゃないかと予想。

ボトムから離さないよう意識しつつ、浅いので軽めのフリーリグでやってみます。

 

前回はディレンジのカーリーカットしたものが良かったですが、

今回はフラのついたディレンジフーラのカーリーカットでやってみます。

 

フラがついていることで放置でも誘えるので、

この浅すぎて丸見えの警戒心が高い状態でも、

ラインを意識させず食わせやすそうなこちらで。

色もクリアな水に強いスジエビカラーで。

 

まずは上流からと一投目。

着水してフォールを待っているとラインの出が止まらない。

まさかの一投目で30ぐらいの小バスキャッチ(笑)

ルアーがあっているっぽいので続けてやっていきます。

 

なるべく底から浮かないようにだけ気をつけてじっくりとズル引き。

何かにスタックしたら暫く止めてポーズ。

またズル引いて何かに当たったらストップの繰り返し。

何度かコースを変え、ボトムの変化を感じるようにやっていきます。

 

しばらく時間がたち、少し風が吹き出したタイミング。

同じように引き、スタックして止めていると微かな生命感が。

そのまま送り込むと、しっかりラインが動いたのでここでフッキング。

そのまま潜られないようにゴリ巻きしながら、素早く寄せてキャッチ。

長さもあり、なかなかよく引いたグッドフィッシュでした。

その後は人も増えてきて、バイトも遠のいたので終了しました。

 

まだ残暑どころか30℃後半も出るぐらい暑いですが、

朝夕は少し秋の雰囲気を感じ出しました。

そろそろ秋の釣りが展開的にあるかなという感じ。

50UPも釣れているみたいなので、

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ワーム ドランクレイジー ディレンジフーラ(カーリーカットチューン)

フック ドランクレイジー DKワームフック#1

シンカー フィッシュアロー フリリグシンカー#5g

小物 ザップ チェーンクッション#M