販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2024年9月11日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年9月11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月11日(水)に約3週間ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

MMZデカ高浮力モデルの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層ビヨンビヨンして探ってみると

ものすごく反応が良く

50センチオーバーのビッグバスを筆頭に

バイトが連発して

メチャクチャ楽しめた一日でした

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

今回は

釣り仲間のYさんとの同船釣行で

池原ダムまでにある

大迫トンネル夜間通行止めの時間や

道路脇の鹿に気をつけながら運転して

2時30分ぐらいに

トンネルを通過できたので

少しだけ仮眠してから

今年からお世話になっている

レンタルボート下北さんに到着して

5時30分ぐらいに出船

とりあえず

ボート屋さんの桟橋近くの岸際を

探っていると

かなり浅い場所でベイトフィッシュを追って

ボイルしていたので

釣り仲間のYさんに

ジャバシャッド3.5インチのNSを

岩の間にキャストしてもらうと

パシャッ!とバイトしてきましたが

惜しくも

すっぽ抜けてしまいました。

6時50分ぐらいに

本流筋中流の小口橋まで移動して

橋脚際でチェイスはありましたが

食わせきれず

西の川筋へ入って行き

岸際でMMZデカ高浮力モデルのNSを

表層ビヨンビヨンして探っていると

パクッ!

7時25分ごろに釣れた1尾目は

46センチ1475グラムの

グッドサイズのバスでした☆

MMZデカ高浮力モデルの

表層ビヨンビヨンで

ブリブリな体型のバスが釣れて

すごく嬉しかったです!

前回に引き続き

表層ビヨンビヨンに反応してくる事が分かって

この1尾でほぼ満足したので

何とか釣ってもらおうと

なるべくガイド役に徹する事にして

西の川筋中流の岸際を

ジャバシャッド3.5インチのNSや

MMZデカ高浮力モデルの

表層ビヨンビヨンで探ってもらうと

コイの姿に混じって

余裕で50センチは超えている

ビッグバスも見えて

あと少しという場面が

何回かありましたが

バイトには至らず

西の川筋上流には

木くずが溜まっていましたが

かなり浅かったので

引き返す事にして

太陽が出てきて

かなり暑くなってきたので

日陰になっている

岸際のオーバーハング(せり出した木)下の

なるべく奥の方へキャストして

探ってもらうと

ロクマルクラスのチェイスもありましたが

残念ながら

食わせる事が出来ず

9時30分ぐらいに

西の川筋から出てきて

忘れ物があったので

一度、ボート屋さんの桟橋へ戻ってみると

係留されているボートの下を

コイだけでなく

ビッグバスが数多く回遊していました

10時15分ぐらいに

本流北山川筋上流へ移動してみると

岸際に

木くずがかなり浮いていたので

ジャバシャッド4.5インチのNSを

木くずの上を巻いて探ってもらうと

ガバァッ!

残念ながら

すっぽ抜けてしまいましたが

まだ岸際で波紋が立っていたので

その周辺を探り続けてもらうと

バシャッと表層バイト!

10時20分ぐらいに釣れた

Yさんの1尾目は

44センチ1070グラムの

ナイスフィッシュでした☆

その後

最上流の放水口へ行ってみると

かなり流れ込んでいましたが

バスからの反応は得られませんでした

11時20分ぐらいに

先ほど釣れたポイントへ戻ってみると

もう木くずは流されて

ほとんど無くなっていましたが

岸際で

ジャバシャッド4.5インチのNSを

巻いていたYさんに

2尾目がヒット!

12時ぐらいに

小井橋周辺まで下ってきて

橋脚際を探っていると

ロクマルクラスのビッグバスが

チェイスしてきたものの

バイトには至らず

12時40分ぐらいに

大又川筋下流の

黒潮ワンドへ移動してみると

岸際に木くずが浮いていたので

ジャバシャッド4.5インチのNSで

探っていたYさんに連続ヒット!

岸際だけではなく

沖の方でも木くずの下から

バシャッとバイトしてきて

サイズは30センチ前後でしたが

この黒潮ワンドで

3尾ほど追加してもらいました

サイズアップを目指して

13時50分ぐらいに

大又川筋中流へ移動して

高尾谷へ入って行って

Yさんにかわいいサイズを追加してもらって

奥の方へ釣り進んで行くと

木くずは溜まっていましたが

水質があまり良くなくて

魚っ気が無く

水位が多い日だったので

さらに奥まで釣り進んでいると

突然、雨が降り出しましたが

岸際の木の下で少しの時間

雨宿りしていると

すぐに止んで晴れてきました

高尾谷から出て

岸際を探っていると

Yさんにヒット!

そのまま流して行って

前回、50アップが釣れた

大又川筋中流の立ち木群を狙ってもらうと

やはりビッグバスが付いていて

チェイスしてきましたが

残念ながら

距離が足らなくて食わせきれず

15時30分ぐらいに

本流北山川筋下流の

大井谷ワンドへ移動してみると

かなり暑い割には

水温はそんなに高くなくて28℃ぐらいで

岸際を

MMZデカ高浮力モデルのNSで

表層ビヨンビヨンして探っていると

バシャッ!と激しくバイトしてきましたが

あまりサイズが大きくなかったのか

食い込まなくて

フッキング出来ず

16時ぐらいに

本流北山川筋最下流へ移動してみると

岸際に木くずが溜まっていたので

ムシエモンのNSを

表層でアクションさせていると

バシャッ!バシャッ!と

連続で食ってきましたが

サイズが小さかったみたいで

すっぽ抜けてしまいました

でも

食ってくる事が分かったので

引き続き

ムシエモンで探っていると

16時過ぎに2尾目となる

メチャクチャかわいいバスが釣れました!

そのまま最下流ダムサイトまで

流して行って

ブイ周辺を探ってもらうと

木くずの中から

Yさんのジャバシャッド4.5インチのNSで

表層バイトが連発して

3尾キャッチ!

17時ぐらいに

本流北山川筋中流へ移動して

岩盤際を

MMZデカ高浮力モデルNSを

表層ビヨンビヨンして探っていると

グッドサイズのバスがチェイスしてきたものの

バイトには至らず

17時30分にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

昼過ぎに少しだけ小雨が降ったものの

朝から良いお天気で風もほとんど吹かず

メチャクチャ暑かった一日で

MMZデカ高浮力モデルのNSを

表層ビヨンビヨンして探ってみると

サクッとグッドサイズのバスが釣れて

その後は釣り仲間のYさんに釣ってもらおうと

ガイド役に徹してみると

ジャバシャッド4.5インチNSへの

表層バイトで10尾ほど釣る事が出来て

面白かったと言ってもらえて

とても楽しかった

七色ダム同船釣行になりました

そして、この日は

Yさんにも少し協力してもらって

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

かなり睡眠不足だったので

休憩しながら

安全運転で家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック ハヤブサ DASオフセット #4/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン シマノ ピットブルG5 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #2

 

 

 

使用ルアー

 

①OSP MMZデカ高浮力モデル NS

 

ディスタイル ムシエモン1.4インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート下北さん

(今回のボートは14フィートの25馬力で

17000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約120km

(高速道路迂回ルートの場合 約230km)

(一般道路迂回ルートの場合 約190km)

 

所要時間 約2時間30分

(高速道路迂回ルートの場合 約3時間30分)

(一般道路迂回ルートの場合 約4時間)

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00