販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2024年9月26日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年9月26

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月26日(木)に約2週間ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

釣り仲間との同船釣行で

MMZデカ高浮力モデルの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層ビヨンビヨンして探ってみると

サクッとグッドサイズのバスが釣れたので

その後はガイド役に徹してみると

ジャバシャッド4.5インチNSへの

表層バイトで

釣り仲間に10尾ほど釣ってもらい

面白かったと言ってもらえて

とても楽しかった一日でした

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

池原ダムまでにある

大迫トンネル夜間通行止めの時間や

道路脇の鹿に気をつけながら運転して

0時ぐらいに

トンネルを通過できたので

少し仮眠してから

今年からお世話になっている

レンタルボート下北さんに到着して

夜中に小雨が降っていて

朝からどんより曇り空で

もう半袖では肌寒いぐらいの気温で

6時ぐらいに出船

とりあえずいつも通り

ボート屋さんの桟橋近くの

岸際を探ろうと思っていたら

ボートが何艇か浮いていたので

旧発電所跡に

減水した形跡がくっきりと付いているのを

眺めながら

本流北山川筋を下って

小口橋手前の岸際から

探る事にして

MMZデカ高浮力モデルのNSを

表層でビヨンビヨンと

アクションさせていると

ガバァッ!

ド派手な表層バイトでビックリしましたが

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

6時20分ごろに釣れた1尾目は

48センチ1675グラムの

グッドサイズのバスでした☆

開始早々、前回に引き続き

表層ビヨンビヨンで釣る事が出来て

まだまだ反応が良いのか

試してみようと思います!

6時40分ごろに

小口橋の橋脚際を探ってみましたが

かわいいサイズのチェイスだけで

西の川筋へ入って行くと

中流エリアで

コイに混じって

50センチオーバーのビッグバスが

回遊していましたが

食わせる事は出来ず

8時ぐらいに

西の川筋上流へ釣り上がりながら

MMZデカ高浮力モデルのNSを

表層ビヨンビヨンして探っていると

バイトはありましたが

食い込まなくて

フッキング出来ず

西の川筋最上流バックウォーター(BW)へ

行ってみると

かなりクリアな水質で

木くずは溜まっていましたが

バスの姿は見えず

引き返しながら

岸際を探っていると

チェイスはありますが

なかなか食わせられなかったので

ビッグバスが回遊していた

中流のシャローエリアで

ボウワームヌードル12インチの

ネイルリグ(通称菊元リグ)を

倒木際にキャストして

底でアクションさせていると

グンッ!

9時30分ごろに釣れた2尾目は

39センチ920グラムの

ナイスバスでした☆

エサを食いまくっていそうな

ブリブリな体型のバスが釣れて

嬉しかったです!

まだ近くにバスの姿が見えたので

ボウワームヌードル12インチの

ネイルリグで探ってみると

連続でバイトがあったものの

すっぽ抜けてしまいました

西の川筋を少し下って行きながら

岸際をMMZデカ高浮力モデルのNSで

表層ビヨンビヨンして探っていると

倒木際で20匹以上のグッドサイズのバスが

チェイスしてきて

パクッ!

群れの中でも

中ぐらいのサイズが食ってきて

無事にキャッチ!

10時過ぎに釣れた3尾目は

44センチ1310グラムの

グッドサイズでした☆

チェイスしてきたタイミングで

ゴープロのスイッチが切れて

すごい群れの映像が撮れなかったのは

残念でしたが

やっぱり表層ビヨンビヨンの

集魚力は凄いんだなと実感しました!

西の川筋を

さらに下って行きながら

岸際を流していると

数多くの木が沈んでいるポイントで

色鮮やかなコイの姿が見えて

グッドサイズのバスが回遊している姿も

見られたので

ボウワームヌードル12インチの

ネイルリグを底まで沈めてみると

スーッと泳いで行って

あっさりとバイト!

11時過ぎに釣れた4尾目は

40センチ840グラムの

ナイスフィッシュでした☆

他のロングワームでも

反応があるのかなと思い

ミミキング8.8インチの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を

フワフワとアクションさせて探ってみると

ココンッとバイトがあり

かわいい5尾目が釣れました!

細いロングワームに反応が良くて

まだまだ粘れば釣れそうな感じもしましたが

もう11時40分ぐらいになっていて

他の場所も探りたいので

西の川筋から移動する事にしました

本流北山川筋を下って行き

中流の立ち木エリアで

MMZデカ高浮力モデルのNSで

表層ビヨンビヨンして探っていると

グッドサイズのバスが

複数匹でチェイスしてきて

何度かバイトしてきましたが

どれも甘噛みでフッキングには至らず

12時30分ぐらいに

大又川筋へ移動してみると

水温は26℃ぐらいで

大又川筋下流の立ち木際で

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンにチェイスがあったので

ボウワームヌードル12インチの

ネイルリグをフォローでキャストしてみると

バイトしてきましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまいました

13時30分ぐらいに

大又川筋下流の黒潮ワンドへ移動して

橋脚際で

MMZデカ高浮力モデルのNSを

表層ビヨンビヨンして探ってみると

パシャッと表層バイトしてきましたが

サイズが小さかったのか

すっぽ抜けてしまいました

しかし

近くの岸際にバスの姿が見えたので

ボウワームヌードル12インチの

ネイルリグをキャストして

底でゆっくり誘ってみると

キャッチする事が出来ました!

13時55分ごろに釣れた6尾目は

40センチ950グラムの

ナイスフィッシュでした☆

黒潮ワンドの奥は

コイの姿ばかりで

バスからの反応は無く

引き返しながら

岸際をMMZデカ高浮力モデルのNSで

表層ビヨンビヨンして探っていると

数匹のバスに囲まれて

バイトしてきましたが

すっぽ抜けてしまいました

15時ぐらいに

大又川筋中流へ移動して

倒木際を

ハネモノルアーのダッジで探ってみると

グッドサイズのバスが

チェイスしてきたものの

バイトには至らず

大又川筋中流の高尾谷に入って

奥の方まで釣り進んでみましたが

ここもコイの姿ばかりで

バスからの反応は得られず

引き返しながら

岸際をMMZデカ高浮力モデルNSで

表層ビヨンビヨンして探っていると

バイト!

15時30分ぐらいに釣れた7尾目は

39センチ715グラムの

ナイスバスでした☆

まだ周辺の岸際に

回遊しているバスの姿が見えたので

ボウワームヌードル8インチの

ネイルリグを底まで沈めて

チョンとアクションさせてみると

ラインがスーッと動いたので

少し送ってからフッキング!

15時35分ごろに釣れた8尾目は

45センチ1400グラムの

グッドサイズでした☆

12インチのボウワームヌードルが

残り少なくなったので

8インチに変えてみましたが

関係なく食ってきてくれました!

高尾谷から出て

岸際を流していると

バスが付いていそうな

倒木があったので

ボウワームヌードル8インチの

ネイルリグで探ってみると

サクッとキャッチ!

15時50分ごろに釣れた9尾目は

37センチのナイスバスでした☆

16時10分ごろに

前々回、50アップが釣れた

大又川筋中流の有名な立ち木に行って

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンで探ってみると

グッドサイズのバスが

2投連続で食ってきましたが

まさかの連続ミス。。。

かなりショックでしたが

そのまま岸際を流しながら

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンで探っていると

バイトがあり

無事にキャッチ!

16時30分ぐらいに釣れた10尾目は

39センチ870グラムの

ナイスサイズでした☆

もしかしたら

もう一度チャンスがあるかもと思い

先ほどの立ち木まで戻って

MMZデカ高浮力モデルのNSで

表層ビヨンビヨンして探ってみると

またしてもバイト!

今度は

しっかりとフッキングを決めて

無事にキャッチする事が出来ました!

16時35分ごろに釣れた11尾目は

歯がザラザラの

42センチ1220グラムの

グッドサイズでした☆

3度目の正直で

ブリブリな体型のバスが釣れて

メチャクチャ嬉しかったです!

17時ぐらいに

本流北山川筋中流へ移動して

岩盤際を

ダッジで探っていると

ビッグバスがチェイスしてきたものの

バイトには至らず

引き返して

潜って行った先に

フォローでボウワームヌードル8インチの

ネイルリグをキャストしてみると

ビューッとワームの方へ潜って行き

恐らくチェイスしてきた50アップが

バイトしたみたいで

スーッとラインが走ったので

合わせてみましたが

残念ながら

フックの下でワームが千切られていて

フッキングミスしてしまい

17時30分にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝はもう半袖では少し肌寒いぐらいの気温になり

ほとんど曇り空の過ごしやすい一日で

MMZデカ高浮力モデルNSの

表層ビヨンビヨンにまたしても反応が良くて

チェイスだけで引き返したバスには

ボウワームヌードルのネイルリグ【通称菊元リグ】を

フォローで底まで沈めてみると

簡単に食ってきました!

夕方のビッグバス3つのミスは少し悔やまれますが

細いロングワームに好反応で

グッドサイズのバスが連発して

40アップを6尾含む計11尾釣る事が出来て

メチャクチャ楽しい七色ダム釣行でした☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りの後は

きなりの湯の温泉に入り

疲れた身体を癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

翌日の池原ダム釣行に備えました!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック ハヤブサ DASオフセット #4/0

 

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン シマノ ピットブルG5 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DASオフセット #1

 

 

③ロッド キスラー Z-bone LE-2M-66

リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing-L

ライン サンライン FCスナイパー 10ポンド

フック ハヤブサ DASオフセット #1

 

 

 

 

使用ルアー

 

①OSP MMZデカ高浮力モデル NS

 

②エバーグリーン ボウワームヌードル12インチ ネイルリグ(通称菊元リグ)

エバーグリーン ボウワームヌードル8インチ ネイルリグ(通称菊元リグ)

 

③ディスタイル ミミキング8.8インチ HDS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート下北さん

(今回のボートは14フィートの9.9馬力で

12000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約120km

(高速道路迂回ルートの場合 約230km)

(一般道路迂回ルートの場合 約190km)

 

所要時間 約2時間30分

(高速道路迂回ルートの場合 約3時間30分)

(一般道路迂回ルートの場合 約4時間)

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00