田内 & NAOTO の
四国パラダイス
「つりどうぐ一休 寝屋川店 店長 田内」
と
「高知県在住 パラダイス案内人 NAOTO」
でお送りする四国パラダイス!
第3回となる今回は…
前回に出来なかったチャレンジ企画を開催!
その企画がコチラ!
フィールドは永瀬ダムを選択。
実釣動画も挑戦しました!
(初挑戦なので見づらい点はご了承下さい。)
*魚の数が多い為、写真サイズを小さくしております。
2017年7月24日(月)
ポイント:永瀬ダム 上韮生川
天気:くもり
水温:25.0℃~26.5℃(バックウォーター 20.0℃)
●AM5:00~AM11:30
朝5時より実釣スタート!
数釣りチャレンジと言う事で、朝からライトリグを
全力で使用していきます。
(それぞれの使用ルアーは下部に記載)
魚の数が多いので一気にご紹介します!
朝は魚が浮いている様子です。
ペース的には順調な滑り出し!
更に数を伸ばしていきます。
18匹目以降はバックウォーターでの魚です。
バックウォーター付近ではサイズが上がり、
30cm~40cmほどの魚が増えてきました。
季節的には夏、と言う事で涼しいバックウォーターには
良い魚が入ってきております!
30匹を突破!
バックウォーターを離れると再びサイズが下がっていきます。
雨が少なく流入量は少なめですが…
それでも流れ込みなどに良いサイズは集まっている様子です。
別のバックウォーターを目指して釣りをしながら流して行きます。
42匹目の魚は実釣動画があります。
初挑戦の実釣動画なので見づらい点はご了承下さい。
動画はコチラです!
そして、44匹目の魚を釣った後に悲劇は訪れます…。
思い返すと毎度の様に良くない予兆があった様に思います…。
例えば、朝に船を降ろす際に段差で車を擦ってしまったり、
42匹目を釣る前に不可解な大バックラッシュがあったり…。
動画にもあったNAOTOの大バックラッシュですが、
2人の結論ではNAOTOのルアーが僕のラインを拾った状態でキャストしたのでは?
となりました。
しかし、1つだけ腑に落ちない点があります。
NAOTOがバックテイクした瞬間、僕のラインは前にあります。
バックテイクでラインを拾う可能性が低いのです。
更にバックテイク時、確かに僕のラインがある水面が揺れている様に見えます。
が、次の瞬間…キャストした瞬間に僕のラインが走る映像が映っていますが、
先ほどの揺れた場所とは異なる方向へとラインが走っています。
バックテイク時に2人が全く気付いていない事…
そしてキャスト時に僕のラインが殆んど動いていない上に、
僕より正面に向かって真っ直ぐラインが伸びている事…
不思議な出来事です(笑)
そして最大のピンチがこの後のポイント移動時に起こります…。
写真がコチラです。
ゴムボートの接合部です。
丁度、真ん中の部分…隙間があるように見えます。
ポイント移動中に突如、後方から空気の噴射音が聞こえてきました。
そして直後にNAOTOの声が…
「やばい、やばい、やばい!」
僕の記憶にある限り、ただただ「やばい」の連呼でした。
必死で接合部を押さえようとするNAOTO、
しかし、ものの10秒ほどで後方空気質の空気は無くなります。
「接合部が裂けた」と、僕が状況を理解する頃には殆んど空気が無い状態でした。
前触れも無く訪れる突然のトラブルです。
釣りで使われるゴムボートでは簡単に沈まないように空気室が分かれており、
後ろの空気が無くなった状態でもしっかりと浮いてくれていました。
幸い、後ろの空気室がバーストした為、前に付けたエレキで走行が可能な状態。
スロープまであまり遠くない場所に居たので、早急に自力で戻ります。
今回は後ろがバーストしましたが、
前の空気室がバーストした場合はエレキ走行不可能に陥りますし、
山間部のダム湖ではその状態で電波が入らない事もあります。
駐車場に車が放置されていれば、ダム管理局より通報が入るとは思いますが、
それまで帰れなくなる可能性もあります。
そして、空気室が2つ同時にバーストしたならば…沈没もありえます。
大前提としてライフジャケットは着用していますが、
沈没後に岸に辿り着いたとしてもその場で孤立する可能性が高いことを考えると…
怖くなってきます…。
点検で異常が無い場合でも突然バーストする可能性があります。
特にボートの温度が上昇しやすい夏は可能性が高くなります。
十分にお気を付け下さい。
と言う事で今回の釣行はお昼前で強制終了…。
岸際をゆっくりと移動しながら帰る道中でNAOTOがラストの追い上げをします!
お昼前にジャスト50匹達成!
そして無事にスロープに辿り着き、この日の釣りを終了しました。
最大サイズは48cm、ジャスト50匹…
+ブルーギル1匹。
100匹を狙っていけるペースだった為に途中でのリタイアは悔やまれますが…
トラブルは付き物ですね…。
しばらくは、船がない為に次回以降の釣行は検討中です。
2号機を用意する予定にはしておりますが…
ゴムボートにするのか、アルミボートにするのか…?
どうなるのかは分かりません!
翌日の2日目は急遽予定を変更し、
早明浦ダムにてレンタルボートで出船しております。
こちらの模様は後ほど更新致します。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「使用ルアー」
(田内)
①DUO レアリススピン35
②プロズファクトリー エキップストロング1/4oz+ミブロ デスサイズ
③フリックシェイク4.8(インチワッキー)
(NAOTO)
①ゲーリーヤマモト 4”カットテール(ワッキーリグ)
②ゲーリーヤマモト ファットイカ(逆付けノーシンカーリグ)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
【番外編】
当初の予定ではダムの上流部にある河原でBBQを行なう予定でしたが、
突然のトラブルの為、家の庭でボートを乾かしながらのBBQ(笑)
田舎の夕方は蚊が大量に襲ってくるので大変な事になりました…。
何だか妙に切ないBBQでした…。